ユーザーストレスの撤廃を目指した基本のゲームループ
探索は採取やフィールドの移動、その他のシステムにアクセスするギミックなどいろいろな要素か
ら構成されている。アーシャのアトリエでは新シリーズ化に伴い、複雑化した要素をリセットして
単純化しつつ、要望の多かった部分をストレスレスに改善している。
ここでは主なトピックに重点を絞って紹介したい。
仲間に採取してもらおう(採取分担)
仲間が一緒にいると、採れる材料の数&種類が増えるこ
とも。仲間の得意な採取地を見つけ出そう
いつでもどこでも、ショートカットを活用
採取地でもワールドマップに出られます。
やることが終わったらすぐにショートカット。わざわざ
出口まで歩く必要もない。
拠点をうまく使いこなそう
それぞれの街には調合などのできる拠点がある
目的に応じて集中的に使い分けて効率良くゲームを進めよう
アイテムの絞り込みも復活している。
日数は限りあるものと考えよう
明確に「○年の内に~~をやる」という目標は存在しない
今回のアトリエ。ただし、期限が存在しないわけではない
ので時間には常に気を配ろう。
時間を大切に使えば、できることも自然に増えていくのだから