アトリエシリーズお馴染のシンボルエンカウント制を継承。
行動順がはっきりとわかるアクションゲージはそのままに敵との「位置」の概念を追加することでよりタクティカルなバトルに進化!
敵との距離が戦闘を左右する!?
強力なアイテムの使用は錬金術士だけの特権!
アーシャだけが使えるアイテムは戦闘の要。とっさの判断が戦闘の勝敗を決めることも?
得意距離と距離ボーナス
アーシャ 【近距離】 ノックバックさせる
ウィルベル 【遠距離】 待機時間が20%短くなる
レジナ 【近距離】 物理耐性ダウンにする
リンカ 【近距離】 追加で物理ダメージを与える
ユーリス 【遠距離】 ノックバックさせる
キースグリフ 【遠距離】 待機時間が20%短くなる
ニオ 【近距離】 攻撃力ダウンにする
ワンポイントテクニック!倒す順番を変えて効率UP!
①アーシャの攻撃ターン。ここでは行動順の早い②の敵を狙う。追撃などを行い②の敵を確実に倒せればダメージを受けることなく③のリンカに順番を回す事が出来る!
①シンボルに接触するとバトルへ。杖で叩くと先制攻撃することが可能に。
②素早さの高いキャラクターから行動開始
③戦闘終了後は経験値とアイテムを取得。
①アイテムを使用し戦闘を優位に!
②サポートゲージを使用しさらなる攻撃で敵を畳み掛ける!
③一撃必殺の必殺技で形勢逆転!
※画像の一部はイメージ、または『アーシャのアトリエ』のものです。